eyesye’s diary

育児に仕事に奮闘中です!思い付くままに好きなことを書いていきたいです。

咳が止まらなくて困る時には?

喉が風邪をひろいやすく、ひどい咳に悩まされることが多いです。

特に、ふーっと一息つくみたいな時や、寝るときに出やすいんですよね。

リラックスしだすと、交感神経が変わるらしく、それで気管が広がるんだか狭まるんだかして咳がでやすいんだそうです。

ひどい咳の時は、吐いちゃうこともあります。もー辛いったらないですよね。

寝る前に咳止めの薬を飲むのが一番効くと思ってましたが、吸入系統の薬がかなりいいんです!

飲み薬は胃に何か入れてからじゃないと飲みにくいですが、吸入だと気にしないでいいのも助かります。

寝る時の姿勢も結構重要。

上半身を起こし気味にすると肺が広がり楽になります。

今は息子が咳に悩まされていて、本当に可哀想なんですが、彼にダメもとで咳にきくツボを試してみました。

まずは喉の下の方の鎖骨の間辺りのツボ。

これは「余計に出ちゃうよ!」と不評でした。

次に親指の根本辺り。

ここは単純に気持ちがいいみたいでした。

あとは肘の内側のツボ。

これは「あれ?なんとなくきいてる?」と思ったくらいに咳が若干おさまったように思いました。

苦しいときはなんでも試したくなるので、もし咳がひどくなる人は試してみてください!