eyesye’s diary

育児に仕事に奮闘中です!思い付くままに好きなことを書いていきたいです。

怖くない?インフルエンザ 予防接種って効くの?

暑いときは熱中症が怖くて、寒くなってきたらこれですよ、インフルエンザ。。

予防接種ってどうなんだと毎年言われていますが、実際のところどうなんですかね?

微量の水銀を含むとかで、お子さんには接種させない家庭もあるようです。

去年は本当に流行しましたよね。

実は我が子は予防接種したのにかかりました。

うつった時のことは確実に覚えています。園で大流行していたクラスの部屋で待機していないといけない時間帯があり、そのときです。

私は予防接種打ってなかったのです。まだ打てない赤ん坊もいたし震えましたね。

かかった我が子ですが、ぽーんと熱があがってだるそうでしたが、すぐに元気になり登園許可がおりるまではノンビリ過ごしていました。食欲もありました。

きっとこれが予防接種の効果なんだと思います。打ってなかったらこんなに動けませんもん。

看病していた私といつも一緒の赤ん坊はうつらずにすんだんです。

裏技的なもので対応したのもありますが、一週間はハイター水を持ち歩き、そこらじゅう拭いてまわってましたけどね。



思えば、旦那がノロになったときも誰もうつりませんでした。

手はガサガサになるけど、やっぱりハイター水は効きますね。

予防接種ですが、打つと軽く風邪引くから嫌って人もいますが、私はほぼ毎年打ってますが、だんだんそんなこともなくなります。かゆくなったり、はれたりもそれほどではなくなります。

予防接種が推奨されているのは、きちんと統計がとれているからなんです。

打ってもかかります。かかるときはかかっちゃいます。でも軽くすみます。

打ってて軽くすんでる人が知らずに菌を撒き散らしてるんだ!なんて人もいますけど…

もう、こんな時代ですから「打たないことが犯罪」に近いくらいかかると責められますよね。

だったら打った方がよくないですか?軽くすむんだし。

去年、私がなぜ打たなかったのかと言うと、仕事が休みだったからです。育休だったのです。

電車にもほぼ乗らないし、買い物にもマスクとアルコールジェルを持ち歩き、菌を拾わない自信がありました。

今年は打ちます。まだ打ってないの?と思われそうですが、12月ちょっと前がベストかなーと思っています。

誰もかからないといいな!いや、今年はかからないぞ!